エスプレッソキャラメルパンケーキ食べたよ!タリーズにて!

image1.JPG
久しぶりのタリーズ。

パンケーキの新作出てたので、それを注文。
エスプレッソキャラメルのパンケーキです。

出来上がりを、見てビックリ!
なんかボリュームすごいんですけど、笑

生クリームたっぷりですよ。

パンケーキは、二段重ね。

キャラメルは予想通り甘いけど、
エスプレッソの苦みが中和してくれてる、
でも甘いわ。。

お腹ぺこぺこだったけど、完食して
もう入らないって感じ?笑

バナナをその場でカットしてたのが
好印象かも。カットしたのがタッパに
入ってんじゃなくてね。

あーもう動けない、笑

心屋仁之助さんの日本武武道館を思い出しつつのダブルベリーパンケーキ(九州パンケーキ)

風邪ひきと、東京行きで、
久しぶりの油津カフェです。

今日は新メニューの、ダブルベリーパンケーキ!

イチゴに、ブルーベリーに、
バナナがたっぷりのってます。

ただし、パンケーキプレーンについている
アイスクリームがないのが残念。。

生クリームをアイスクリームかと
期待してしまった。

お腹ぺこぺこで美味しくって、もう一枚おかわりしたいくらい(笑)
 

 

 

先日行って来た東京。
心屋仁之助さんの武道館ライブでした。

会いたい友にも会えたし、
心屋さんのライブはすごーく面白く、最高でした。

雪降って、寒かったけどね。



生の心屋仁之助さんは、初めて。
ブログと本で、いつも元気や勇気や
癒しを、もらってます。

心屋さんの歌は、試しに先にCD買ったんだけど
生歌のほうが、ずっと素晴らしかったなぁ。。

 

CD聞いたときは、昔のフォークソングみたい。。

あんましうまくないな〜、、

わざわざ宮崎から行くまでもあるのか?

なんて、すごーく迷ったのに、本番は、声が伸びて伸びて

ミュージシャンまんまだったよ。びっくり!

 

武道館の音響が良いのか?

心屋仁之助さんがライブのほうが調子良いのか?

謎ですが。。普通はCDのほうが上手じゃね?

 

でも、ホント行ってよかったよ〜。

飾らないところが良かった。

いつもポッドキャストで話を聞いてる心屋さんと

おんなじで、心地良かったです。幸せ(^^)♪

3時間ぐらいのライブがあっという間に
思えるほどでしたよ。

ただ、ずっと座ったままだったので、
お尻の尾てい骨のところが痛かった。。(;_;)

また行きたいわぁ、東京!
現実逃避、サイコー!!

サンキュー仁さん(^^)♪

JUGEMテーマ:ぶらり旅

 

image1.JPG

 

 

 

 

 

 

タリーズでトリプルチョコカスタードワッフルのおやつタイム中

image1.JPG
今日は実家で、ブランチ。

で、イオンで洋服のお買い物三昧です(笑)。
試着しまくりで疲れたので、
今はおやつタイム。

タリーズですよ。

ショートケーキと迷ったけど、結局は
フワフワワッフルに。

アンチエイジングのために?
ココアポリフェノールのチョコ入りワッフル。

お腹すいてないのに、ペロリです。

生クリームにカスタードにチョコチップ
たっぷり、、。カロリー高そ。

などと気にせず、幸せいっぱです。

あけましての九州パンケーキ

今年、お初の九州パンケーキ食べに来ました。

毎度の油津カフェです。
昨日、豪華客船が油津港に到達したんだったけど、気づかなかったなぁ。

でも、チャイニーズらしき方々は見当たらず。

油津商店街も、いつも通り閑散としてるし(笑)

2時から餅つき大会あって、お餅とぜんざいのふるまいあるって、張り紙あったから、今から賑わうのかな?

今日のパンケーキは、原点に戻って?プレーンタイプ。
image1.JPG

甘さ控えめで、プレーンが一番好き!

食後にコーヒー頼んだら、間違われて、パンケーキと一緒に、、。

でも、お伝えしたら、あとで持って来てくださるって。ありがたいわぁ。

もう少し、本とコーヒーで、ゆっくりさせてもらいましょ。

クアフォーレ清武温泉に行って入浴してきたよ。

このお正月休みに、清武にある温泉「クアフォーレ清武温泉」に行きました。

温泉料金はクアフォーレ清武温泉のサイトでは、大人=600円となっていますが、実際行ってみると、1人500円でした。(ラッキーと思ったら・・あとで、100円必要でした^^;)

 

ホームページでの営業時間が夕方5時から夜9時となっていたため、清武温泉に直接電話して、温泉だけ入りたい旨お伝えすると、3時頃でしたが大丈夫ですよとの返事。

 

そこで、カーナビを使って清武温泉へ向かいました。クアフォーレ清武温泉は宿泊もされてるようです。見た目は日本家屋の一軒家。

 

玄関を入ると、お寺かと思うようなお線香のようなお香のような香りが。私はお線香の香りは好きなので全然嫌ではないのですが、少々驚きました。

清武温泉

温泉の方へ入ると、広々とした脱衣場。けっこう古さはありますが、キレイにお掃除がゆきとどいていて清潔な雰囲気。レトロちっくです。

 

温泉に入ると、時間が中途半端な3時頃でしたので、他に女性が1人いらっしゃっただけ。とてもゆっくり贅沢気分で入れました。温泉のお湯は、ヌルヌルするお湯です。公式サイトに載っている露天風呂は、中のお風呂から外を見ると、なくなっているようでした(^_^;)。。

お風呂には、石鹸とシャンプーは備え付けがあります。

 

ただし、お風呂から上がって気づいたのですが、1つしかないドライヤーは有料になっています。100円で10分間使えます。ドライヤーが有料の温泉には初めて入ったので、ちょっとびっくり(^_^;)。。

 

お金をきっちり2人分の入浴料のつもりで1200円持ってきていて、実際は1000円だったため、200円たまたま持っていました。それで100円を使って10分間ドライヤーが使えて良かったです。そうでなければ、髪が濡れたまま私は、寒い外に出て行くことになってしまいましたから(-_-;)。。

 

少々レトロチックな温泉ですが、静かにゆったり入れて疲れもとれました。すごーくトロトロお湯の温泉でしたよ(^_^)!

 

クアフォーレ清武温泉

0985−84−1635

宮崎市清武町今泉三月田丙1460ー1

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ぶらり旅

鹿屋市のモダンクラブでフレンチクリスマスディナーを食べて幸せ♪

今年のクリスマスは、鹿屋市にあるモダンクラブのクリスマスディナーを食べてきました。

クリスマスのひと月ほど前に行った、フレンチランチがおいしかったからですね。


私の中には、3つのお店候補があって、かなり迷ったのです。都城市にあるフレンチレストランのシュケン。シュケンのクリスマスディナーは、いくつかのお値段プランから選べるタイプ。
 

もうひとつが鹿屋市にある森小休のクリスマスパーティ。こちらは飲み放題にもなってて5,000円というお手頃なお値段だったし。
 


でも、来年は行けるかどうか分からない、1万円というお値段のモダンクラブに思い切って決定しました。

モダンクラブのランチは2000円ぐらいのお値段。クリスマスディナーは一律1万円の値段です。初めての本格的フレンチコース料理に期待が膨らみます。

 

主人と私は、6時に予約していました。モダンクラブには、5時50分頃に到着しましたが、中に入れていただきましたよ。

 

最初にシャンパンまたは、ノンアルコールのスパークリングをいただきます。(これは、クリスマスディナー料金に含まれていましたよ)

 

主人は1%未満のお酒でも気分が悪くなる、まったくお酒の飲めない人です。こちらでいただいたノンアルコールスパークリングは美味しく、大丈夫だったようですよ。ちなみにフランス産だそうです。

 

 

最初に運ばれた、きのこのキッシュがとてもおいしいです。

 

 

ホタテとオマールのサラダ。キャビア添えです。お皿も綺麗〜〜と、思わずつぶやいてしまいました^^♪

 

 

 

そして、フォアグラのソテー。カブが添えてあります。

フォアグラは、主人も私も苦手なのですが、ソースと一緒においしくいただきました。上に乗っかってるのは、揚げてあるごぼう!

 

旬のカブは、素材の甘みが損なわれることなく、料理されていましたよ。

 

 

天然真鯛のパイ包み焼きです。

中はクリーム仕立てになっていて熱々でした。運ばれてきたグラニテのカップは、帽子をかぶった頭のようにかわいい雰囲気でしたよ。

 

 

こちらはワインのシャーベットです。

ほとんどアルコールは飛ばしてあるとのことでしたが、口に含んだ瞬間にワインの香りが口の中に広がって、私はとても美味しいのですが、飲めない主人は無理とのことで、私が2人分いただきましたよ。ラッキー!

 

 

 

メインの黒毛和牛ヒレ肉です。プチ野菜のツリー仕立てに飾ってあります。言われないと分からなかったけど(笑)。

 

写真では平らに見えますが、黒毛和牛のヒレ肉はけっこうな厚みがありましたよ。柔らかくてとても美味しかったです。

 

 

デザートはガトーマロニエ、チョコレートのマカロンです。

最後のデザートとしては十分な量で、どれも上品な甘さで美味しく大満足です。

 

 

ラストに飲み物が6種類の中から選べました。

私も主人も、紅茶のロゼロワイヤルを選択。ほんのり甘い香りと綺麗な色合いです。

 

 

以上が、私が頂いたフレンチクリスマスディナーでした。

 

モダンクラブでは、ピアノの生演奏もありましたよ。いろいろなクリスマスソングを弾いて下さっていました。ちょっと残念だったのはピアノが電子ピアノだったことですが、綺麗な音色に綺麗な女性演奏家さんで、問題はありませんね^^;

 

 

モダンクラブはカードが使えるので、カードでお支払させていただきました。

 

お支払いの時に気づいたのですが、1万円のクリスマスディナーはJ税込みだったのですね。てっきり税抜き価格だと思っていたので、かなり嬉しかったです(笑)

 

我が家にはとっても贅沢なクリスマスディナー。思いっきり堪能できました。贅沢って、なんて幸せなんでしょうね。主人にも感謝です。来年もまた来たいな〜〜^^。

 

 

The modern Club
鹿児島県鹿屋市寿5丁目25ー4
0994-45-6300 

 

 

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

九州パンケーキのティラミスパンケーキうまいぞ!

image1.JPG
油津コーヒーカフェに、お久しぶり。
今日は、お店が空いてる感じで、憩えて良いわぁ。笑


で、またまた新メニューをめっけ!

その名は、ティラミスパンケーキ。
ターリーズのティラミスパンケーキも美味しかったけど、あれほどの苦さもなく上にクリームたっぷりで、うーん、満足♪

九州パンケーキは、甘くないのが好き。

でも、甘いパンケーキ好きな人には、物足りないのかな?

甘いの食べすぎは、血糖値上がるからね、気をつけなきゃの50代!

いつも私は、パンケーキ食べたあとにコーヒー飲みます。すると、コーヒー冷めてます。

で、今日は、ホットコーヒーは、あとにしてもらうようお願いしました。オッケーとのこと。ありがたい!

宮崎市の洋風レストラン萌黄(もえぎ)のランチ食べた!


宮崎市の吉村町にある、風情ある一軒家の洋食屋さん、萌黄(もえぎ)。

今日は、ランチを食べに来ました。
主人私、2人ともハンバーグランチを注文しましたよ。

でも、私のは920円で、主人が食べたのは1680円。   

値段の差を尋ねると、ハンバーグ90グラムと180グラムの違いがあるとのこと。

これは私のハンバーグで、主人のは、この2倍でした。
image1.JPG

以前は宮崎牛のハンバーグだったようですが、今は輸入牛という説明でした。

このハンバーグ、まあるいフワフワしたものではなく、ステーキのように成形?って印象でした。
わたしは、牛肉の脂肪が苦手なので、好きでした。

でも、主人は、普通のフワフワした柔らかなハンバーグが良かったそうです。

んー、そういわれたら、脂肪少なめだからかな?ちょっとパサついてる食感ですね。

お味噌汁も鉄板焼きお野菜も、全部美味しくいただきましたよ。


そして、ランチセットについてるデザートと飲み物。
image2.JPG
大きい方のデザートは、主人のデザートです。美しい彩りに感激^^♪

主人のデザートはチョコアイスで、私のは黒ゴマアイスでした。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

萌黄  moegi
宮崎市吉村町西中甲 1311-4
0985-29-4393


 

味人膳のレディースデイランチを食べてきた感想(デザートとコーヒーサービス)

今日は、お久しぶりのお友達3人で、志布志の味人膳に行ってきました。

 

水曜日は味人膳のレディースデーなのです。

レディースデーのサービスとして、

1000円以上の食事をした女性にデザート+コーヒーが

ついてくると友人に聞きましたよ。

私も初めて行ったのですが、豊富なメニューにびっくり。

 

定食ものやどんぶりものが中心です。

私が注文したのは手まりという定食です。

 

 

image1.JPG

 

私のところに注文した手まりが届いて、またまたそのボリュームにビックリ。

ちょこちょこと、いろんな品が並んでいます。

 

食べきれるだろうかと心配していたら、

おいしくて全部食べれました(笑)

 



食後に運ばれてきたレディースデー目玉のデザートセット。

 

 

image2.JPG

ネットの口コミで見た、「パティシエの手作りケーキ」を

楽しみに行ったのですが、

運ばれてきたのは和菓子。

 

そう、画像のわらび餅でした。『えーっ?』と、

しばらく目がテン。。

 

パティシエのケーキ!ケーキ!と、どんなろだろう♪

と、思っていただけにちょっと残念。

 

でも食べてみると、わらびもちって苦手なのですが、

すごく美味しかったです。

 

どんだけ美味しかったかというと

レジに持ち帰り用のわらび餅が売ってあったのですが

思わずひとパック買って帰りました(笑)。

 

ひとパック200円。「安いね!」って友人らも買って帰りました。

ポイントカードも作ってもらったので、

また食べに行きたいと思います。

 

レディースデーは水曜日と金曜日だそうですよ。

ランチ時間は11時〜14時までとのことでした。

 

味人膳

 

営業時間11:00〜14:00(ラストオーダー) 17:00〜21:00(ラストオーダー)

鹿児島県志布志市志布志町志布志2丁目2506-4

TEL099-479-3131 

 

 

 

 

 

鹿屋市で食べた、フレンチランチThe modern Club

今日は、鹿児島県鹿屋市にあるThe modern Club
でランチです。

お隣にあるカメラのキタムラには
来たことあるのに、こんなおしゃれな
フレンチレストランがあるなんて。

 

 

鹿児島フレンチ

前菜。うん、美味しい!


鹿屋フレンチ

アサリのクリームスープ。あさりがプリプリ。


鹿屋フレンチランチ

メインの鳥のもも肉。普通に鳥のもも肉なのですが、
ホロホロに煮こんであって、柔らかい!


鹿屋のデザート付きランチ

これも美味しかった、コーヒー味のプディング。
甘すぎず、少なすぎずなのが嬉しい!

画像ないですが、最後にコーヒーでした。コーヒーも私の
口にあって、美味かったです。
(コーヒーもランチに付いているものはすごく少ない場合が
ありますが、適度な量でヨカッタですよ)

どれもどちらかというと私好みの薄味。
食材の美味しさがいかされていて、すごい好き。
幸せ♪

お勘定のとき、クリスマスディナーの
予約しちゃいました。(。・・。)

先日はウェディングで貸し切りで
断念。そんなこともあるので、
問い合わせ入れて、来たほうが
よいですよ。

The modern Club
鹿児島県鹿屋市寿5丁目25ー4
0994-45-6300






 





 
JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯